アンテナみっけ

いったいどれだけ取ればいいのだろう・・・携帯版

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

出羽三山

出羽三山(羽黒山・月山・湯殿山)詣でに行ってきました。
まぁメインは月山登山で出羽三山詣ではついでといったところですが(^^;)


羽黒山の参道入口

関東・東北を台風15号が駆け抜けた9月21日の翌日からの旅程でしたが、台風一過の快晴とはいきませんでした。


<今回の結果>
総発見:+92本



1日目
まずは標高444mの羽黒山へ。


五重塔
参道を入ってちょっと行ったところの林の中にドーンと建ってます。


杉並木の石階段を約1時間登ります。


山頂の出羽神社
ここでお参りすれば三山お参りしたことになるらしいです。


この日は休暇村羽黒にお泊り。
月山登山プランでおにぎり弁当が付き、頼めば朝食も弁当に変えてくれます。


2日目
月山8合目、弥陀ヶ原から山頂を目指します。


完全に雲の中です。


行者返し
弥陀ヶ原からのコースは基本だらだらした登りですが、ちょっとだけ急な所もあります。


山頂小屋で昼食
朝宿で受け取ったおにぎり弁当と山小屋のきのこ汁

きのこ汁1杯500円と休憩料1人200円
ちょっとぼったくりな気が...



ずっと雲の中でしたが山頂の西側だけ晴れてきました。


弥陀ヶ原まで戻って来ました。
こんな感じだったのか~

月山は晴れてればとんでもなく景色がいい山なんだろうな~、残念。


このあと車で湯殿山へ行くも有料道路の営業時間をちょっと過ぎててこの日は断念。
天童温泉まで行ってお泊り。


3日目
再び湯殿山へ向けて出発。
山形盆地は朝からいい天気でしたが月山方面は厚い雲。


大鳥居
車で来れるのはここまで。
湯殿山神社はここから30分ほど登ったところにあります。
手前まではバスもあり。

湯殿山神社は社殿がありませんでした。
温泉がご神体という変わった神社。
裸足になりお祓いを受けてからてっぺんからお湯が湧き出る岩を登るという面白いお参りでした。

これにて出羽三山詣で完了。


帰りにちょっと寄り道して山寺へ


前日の疲れのせいか足が重い...


奥の院
一般客が登れるのはここまで。


まだまだ上には何か建ってます。
それにしてもここら辺は相変わらずいい天気。

結局3日間月山の山容を見ることは出来ませんでした。

  1. 2011/09/24(土) 21:58|
  2. アンテナ奪取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

名前:
URL:
コメント:
秘密:管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chu2train.blog27.fc2.com/tb.php/820-9ddac03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

