アンテナみっけ

いったいどれだけ取ればいいのだろう・・・携帯版

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

北アルプス

海の日の3連休に北アルプスに登って来ました。
と言っても山登り自体は日帰りでしたが。


まずは北陸周りで白川郷へ。
去年も行きましたが真っ暗でほとんど何も見えませんでした。
今回やっと合掌造りのある風景を見ることが出来ました。



それにしても暑かったです。
どぶろくアイスが美味かった~

この日は高山市内に泊まりました。




2日目
新穂高ロープウェーで標高2156mまで一気に登ります。
ロープウェーのみ利用の観光客も多くかなり混雑してました。
いつもは30分間隔のところをこの日は臨時便が10分間隔で出ていました。


ロープウェーの終点に着くと遠くに今日の目標、西穂独標(2701m)が見えます。
右から2番目あたりのピークです。

ロープウェー駅から中間地点の西穂山荘までは森の中を登ります。


西穂山荘に到着してちょっと早い昼食。
ここの名物は高山ラーメン。
ちょっと麺がアルデンテなのは混雑のせいなのか気圧が低いせいなのか。


西穂山荘を過ぎると森林限界を超えます。
景色は良くなりますが、同時に日差しがきつくなります。


西穂独標手前
ちょっと険しいですが子供でもなんとか行けちゃうレベル。
狭いルート1本でここを目標に来る人も多いので、登り下りのすれ違いに時間がかかります。


西穂独標到着!
向こうに見えるのは笠ヶ岳(2898m)


西穂独標の先は西穂高岳(2909m)、その先には奧穂高岳(3190m)がありますが、初心者が行ってはいけない難ルート。
ここで引き返します。


奧穂高岳、前穂高岳


下の方には上高地が見えます。
雲がなければ遠くに中央アルプス・南アルプス・富士山・八ヶ岳などが見えるんですが...


あとは来た道を下り、この日は平湯温泉の宿に泊まりました。


3日目
平湯からバスで上高地に入り、大正池から河童橋あたりまで歩いてみました。


大正池からの穂高連峰
昨日登ったのは一番左から2番目あたりのピーク。


最後は飛騨牛の朴葉焼きで締め。


<今回の結果>
総発見:+125本
国盗り:+13国
wassr :+7エリア
  1. 2011/07/18(月) 23:53|
  2. おさんぽ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

名前:
URL:
コメント:
秘密:管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chu2train.blog27.fc2.com/tb.php/811-44f119b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

