fc2ブログ

アンテナみっけ

いったいどれだけ取ればいいのだろう・・・携帯版

このBlogに掲載するアンテナの位置情報について

今まで記事の中にアンテナの住所または位置のヒントになるようなことを不用意に掲載してきました。交流板でもちょっと話題になっていたように、あるユーザーが長期保有を狙ってたアンテナを晒してしまい、そのユーザーに不愉快な思いをさせるような事があったかもしれません。もしこのBlogのせいで不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらお詫びします。すいませんでした。

これからは「これ晒しちゃまずいかなー」と思ったアンテナについては住所や場所のヒントを書かないようにします。「まずいかなー」の線引きは私の勝手な判断になりますが(笑)発見者数、平均所有時間といった辺りから総合的に判断することになると思います。

そーゆーことなんで、コメントを下さる方も一応気にしておいて欲しいな、と思う次第です。
勝手なお願いですがよろしくお願いしますm(_ _)m

#文章力ねぇな>俺orz
  1. 2005/12/12(月) 00:00|
  2. アンテナ奪取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

>>しゅうさん
リンクやはり携帯からは見れませんでした。
交流板・スレッド板共に匿名係長さん管理のものがリンクされてるのは承知していますが、私は原則むこうでの議論は行いません。理由は貴方・私双方の偽者が出現してもそれをお互いに判別出来ないから。(スレッド板の方にはなりすまし防止機能が有りませんでしたよね?)
議論の進展と混乱具合によってはスレッド板・交流板はおろかアンテナ奪取そのものをブチ壊しにしかねないからです。
 
しゅうさん自身がアンテナ情報の公開(隠蔽)について意見するのは問題ないと思いますが、喧嘩はまずいと思うのです。
  1. 2005/12/16(金) 01:50 |
  2. URL |
  3. 真 #-

影虎さん、了解いたしました。
慌てて貼ってしまわずに良かったです。

真さん、この記事のリンクを貼りたいと言ったのは、スレッドを閲覧されている方への経緯説明の為です。
なので、

>それから本部掲示板を貴方とのくだらないもめ事に
>使用する気は有りませんので、どうしてもというな
>ら景虎さんのではなく貴方のブログのリンクを晒す
>べきだと思うのですが。

私のブログを晒したところで何の経緯の説明にもなりません。
第一貴方が私のブログを見られるかわからないです。
試しに見てみますか?こちらです。
http://syu.at.webry.info/
また、交流板は本部管轄ではありません。
非公式サイトに関することなので、要望板も不適当です。
以降、スレッドにてお願いします。
  1. 2005/12/16(金) 01:30 |
  2. URL |
  3. しゅう #-

>しゅうさん
議論をしなければならないテーマだとは思いますが、ここのリンクを貼ることが議論の妨げになるような気がします。ここの内容はほとんど議論になっていないと思いますので。
ゼロから議論していく方向でお願いします。
  1. 2005/12/16(金) 01:20 |
  2. URL |
  3. 景虎 #-

>>しゅうさん
私の携帯からはしゅうさんのブログのリンクが見えないのですが…
それから本部掲示板を貴方とのくだらないもめ事に使用する気は有りませんので、どうしてもというなら景虎さんのではなく貴方のブログのリンクを晒すべきだと思うのですが。
  1. 2005/12/16(金) 00:56 |
  2. URL |
  3. 真 #-

URLのリンクが表示されない(携帯版のみ)のはFC2Blogの仕様なのです。すいません。
  1. 2005/12/16(金) 00:55 |
  2. URL |
  3. 景虎 #-

>>真さん
「故意か・・・」なんて言われても、リンクは消えずにちゃんと残ってますよ。
BIGLOBEのブログなんで、携帯から見ることを前提とはしていませんから見づらいかと思います。

この話はアンテナDASH!で既に告知されている今後の機能展開および機能制限に影響もあり、遅かれ早かれ議論になるものと思われますから交流板のスレッド板に立てさせていただきました。

>>影虎さん
該当スレッド板にて「貼ってくれなきゃ経緯がワカンネ」と意見がありました。
上記理由もありますので、スレッド板への記事へのリンク貼り付けをしてもよろしいでしょうか。
  1. 2005/12/16(金) 00:02 |
  2. URL |
  3. しゅう #-

関東板でやるつもりはありません。
スレッド板にスレを立てました。
真さん>こちらへどうぞ。
  1. 2005/12/15(木) 22:50 |
  2. URL |
  3. しゅう #-

6本はアウトで房総はセーフということで、ここでの書き込みのガイドラインがなんとなく飲み込めて来ました。
6本の件、GPS検索で1本ずつ芋づる式で発見出来て思わず舞い上がってしまったもので…。しかもあの地域、今年の2月にエリア開拓で行った時には完全に圏外だったので何ともなく感動してしまって…。
 
これはau側の発表(公表)ですが、全国道及び主要県(都)道は全て通信通話可能にする計画があるそうです。つまりそれらの道は全て走ってみた方が良いと。
現在圏外の所には今後新設の可能性が高いと…。
 
ブログってパソコンを用いたインターネット上の公開前提の日記の事ですよね?
私は恥ずかしながらパソコン持ってないので不可能です。
 
>>しゅうさん
交流板での議論はせっかくの和やかな雰囲気を壊すし第三者が意見してきたらいっそう混乱する事は明白なので避けた方が無難だと思うのですが。
どうしてもというならしゅうさんのブログの方で、と思ったが故意か失意かリンクが無い・・・・
  1. 2005/12/15(木) 21:09 |
  2. URL |
  3. 真 #-

>しゅうさん
あそこを狙ってるなと感じたのはもう一方の方でした。
確かにあそこはベース確保にはいいですね。特にしゅうさんにとっては(・∀・)
先日私も余裕があったらちょっと寄ってこうかなとも思ってたんですが、時間的に遅くなってしまい先に16号と某大学というノルマが残ってたのでパスしました。

ブログは帰ってからじっくり見させてもらいます(^^)


>真さん
前々から思ってたんですが真さんもブログ始めませんか?ネタには困らないような気がするんですが、いかがでしょう?
  1. 2005/12/15(木) 13:35 |
  2. URL |
  3. かげとら #-

影虎さん、ご説明ありがとうございます。
また、お手をわずらわせる状況を作ってしまい申し訳ありません。

分かる人だけ分かる書き方、これは楽しいですよね。
13344の時も自分で奪取する前は「どこだどこだ?今まで通った道で取り逃してたら悔しいぞ!」と次のお出かけ意欲を燃やしてました。
そんなアンテナを取れたときはやはり喜びが違います。

6本の最長狙いは奪取タイミング的に私のことかと思います(・∀・)
でもあれは最長狙いというわけではなく、訪問者の少ないアンテナは長く保持できることから現保有数のベース本数(うまく言えない)となりますので、近場で簡単に取れるところは機会があればなるべく取っておこう。と思っているのです。
今のシステムでは結局その行為が最長保有狙いと同じ行動になってしまうんですけどね。
だから、最長保有ポイントが予定通り廃止されても、取りに行くと思います。道もきれいだし。

真さん、私の発言で御納得のいかないところがあれば、交流掲示板のスレッド板で話をしましょう。
「提案板の匿名反論者とソックリ」という件は不本意なので、私もハッキリさせておきたいと思います。

再び影虎さん、お詫びに私のブログを記しておきます。
少しですが、奪取のことも書いてますので遊びに来てください。参考になる情報は全然無いけど・・・
  1. 2005/12/15(木) 01:55 |
  2. URL |
  3. しゅう #-

私がコメントされる方にお願いしたい事は、

レアなアンテナについては、その位置を知らない人にその位置が分かってしまうような情報は書かないで下さい。

ということです。「知らない人」には私自身も含まれます。

理由は以下の2点
1.そのアンテナの最長保有争いに影響を与える可能性があるため。
2.私自身、新設アンテナは自力で探し出したいので。

1は最近発見したレアなアンテナをヲチしていると、明らかに最長保有を狙ってるユーザーがいることが多いので、邪魔しちゃ悪いなーという気持ちからです。
2は最近「知らないアンテナは知らずに取りに行った方が楽しい」と感じるようになってきたためです。ギコ版にこの遊び方はありませんでしたし、しかも今だけの遊び方かもしれないので。あとは奪取erとしての少しばかりのプライドもあるので(笑)
でも交流板に出てくる情報は遠慮なくいただきますけどね(笑)
知りたくないけど知りたい、そんな揺れる気持ちを分かってください。

過去のことなんでいいんですが具体例でいうと、
「6本」ですがあれは私的にはアウトでした。もし私が未奪取だったら「なんで教えてくれちゃうんだよぅ」って感じだったと思います。それと最長狙ってる人いるみたいだし(・∀・)
房総は私が断れば済む話だったので全然OKです。

そんなんじゃコメント出来ネーヨと思われるかもしれませんが、知っている人にだけ分かる様に書いてもらえると最高です。分かる人だけ分かってる、あの雰囲気は好きです。で知らなければいろいろ想像を膨らませて楽しめるので。
それとふかちんさんの事が出てましたが、活動エリアの違いでBlogの影響度も変わってくると思うので私は私の基準で運営したいと思っています。

めし食ったら寝ちゃってコメントが遅くなりました、すいません。
  1. 2005/12/15(木) 01:03 |
  2. URL |
  3. 景虎 #-

>>しゅうさん
そもそもあなたが03:29の書き込みで、過去に私が書き込んだ内容を取り上げて非難中傷するような書き込みをするから問題がおこっているのですよ。
貴方には他意はないのかも知れませんが、私には喧嘩を売られたとも解釈出来ます。
他人の言動を批判すれば自分に対しても意見が返ってくるのは普通なのに、それを問題にするのはおかしいですよね。

  1. 2005/12/14(水) 19:08 |
  2. URL |
  3. 真 #-

お茶いただいてます・・・

>>真さん
影虎さんがコメントをつけられる前に、17:43分の発言の冒頭2行と文末2行の矛盾点を直すか、それぞれが別の事柄を対象にしているのであれば文末2行の方は何を差しているのかご説明ください。

他はお茶の後でまた・・・
  1. 2005/12/14(水) 18:38 |
  2. URL |
  3. しゅう #-

また化けたのでここでは新字体で書きます。
 
↓以下、つい感情的になって書き込みしてしまいました。
一定時間経過後消去して下さって結構です。
  1. 2005/12/14(水) 17:48 |
  2. URL |
  3. 真 #-

『……決め付けるのはどうかと思う』
は私個人の考え方であって、それを景虎さんに押し付けているわけでは有りません。
房総アンテナの件は話のつながりで半ば冗談で書いた物で、それを今頃になって重箱の隅をつつくような言い方で第三者に非難される筋合いは有りません。
 
何だか、提案質問板に私が書き込むと必ずと言っていいほど匿名で反論して絡んでくる輩と言い回しがそっくりですね。
非常に不愉快です!
てかここは交流板ではなく景虎さんのブログの感想板なので、特に名指ししてなければ景虎さんに対して言っているものと考えるのが普通じゃないですかね。
 
  1. 2005/12/14(水) 17:43 |
  2. URL |
  3. 畫 #-

つ旦~~

帰宅後にでもコメントしますんでお茶でも飲んでお待ち下さい。
  1. 2005/12/14(水) 17:19 |
  2. URL |
  3. かげとら #-

>眞さん
文字化けしてますね、なんでだろう?

奥多摩湖までは全然問題なかったですよ。交通量がありますし。まぁこれから先はヤバい日もあるんでしょうけど。

道玄坂はほぼ確定だと思います。実はこのアンテナは私の36番目の発見アンテナで、奪取ドシロウトだった私でも渋谷を普通に歩いてて発見出来たので難しい場所にはなかったと思います。

市川大門は残念でしたね、私も昨日同じ方に半年所有してたアンテナ奪われました(つД`)
  1. 2005/12/14(水) 16:58 |
  2. URL |
  3. かげとら #-

ふかちんさんを例に出されていますが、先に始めた人が即ルールになってしまうのですか?
たまたま始めた時期が違うだけで、奪取にしてもブログにしても、先駆者の方向性が正しいというのは危険でしょう。
またそれが問題かどうかですが、ふかちんさんのブログに関しては自分のブログで自分の日記として書いているだけ(WWWとはいえ『公表』とは言いがたい)なので、ここで管理者の意思表明に反したコメントを書くことよりは遥かに問題を感じません。
むしろ、正当化するために例に出すこと自体がおかしいと思います。

どーしてもアンテナの詳細場所を書きたいなら、自分のブログを持って自分で書けばいかがでしょうか。

また、「房総半島のアンテナのある道と場所、教えましょうか?」のコメントについては、これはチーム戦と解釈されてしまう懸念が強く感じられます。
そこで影虎さんは「自分で探して見つけるのが楽しいので」と遠慮されました。
この辺からも、意を汲み取ることは出来ないでしょうか。

『アンテナ奪取の理念』なんて誰も書いてないです。
他人のブログで、その所有者の意思に反する書き込みは控えたいですね、ということです。

影虎さんごめんなさい。どこか移動したほうがよさそうです。
見苦しければ削除してください。
  1. 2005/12/14(水) 16:19 |
  2. URL |
  3. しゅう #-

↓何か文字化けしてる…
  1. 2005/12/14(水) 13:20 |
  2. URL |
  3. 真 #-

冬タイヤに履き替えました。
でも奥多摩湖に行く勇気が無い…
連投スマソ…
  1. 2005/12/14(水) 13:17 |
  2. URL |
  3. 畫 #-

道玄坂、片方は幽霊なんですか?
私はてっきり屋内か地下にあるのかと思ってました。
で、連打してたら宇田川が取れた。
 
市川大門あと5日で最長保有というところで取られました… 
アンテナ奪取のコメントでアンテナ名や場所を書かずに書くのは難しいですね。私もエリア奪取で○○○を開拓(初奪取の事)した、と書いたらすぐさま他の奪取erに取り尽くされた苦い経験が有ります。
ただアンテナ奪取ブログの先駆者であるふかちん氏は自身が新発見したアンテナを含めて大抵公表してますから、詳細を記入する事がアンテナ奪取の理念に反すると決め付けるのはどうかと思います。
  1. 2005/12/14(水) 13:15 |
  2. URL |
  3. 眞(真里改め(笑)) #-

こんばんは。
こちらはしばらく前から時々覗かせていただいてました。
最近は交流板との絡みで毎日のように訪問して書き込ませていただいておりますが、ここ数日の流れは少し気にしておりましたのでガイドラインの表明はありがたく思っています。
ただ、記事本文に関してはココは影虎さんのブログですので、本人が出かけた記録をドコ行ったのココ行ったのという話を書くのは何ら問題なく、以前から意図的にボカして書かれておりましたし不愉快に感じることは全くありませんでした。
この調子で今後も楽しく読ませていただきたいと思います。

気をつけるのは我々コメントする側であり、管理者も書いていないような細かい情報をうっかり書いてしまわないようにするべきですね。
少し前にあった「○○県のアンテナある場所教えるよ」という内容はアンテナDASH!全体から見てもアウトかと思いますし、まだ数代目の過疎アンテナを「○○町にかたまってるよ」というのはルール上はグレーゾーンかもしれませんが、そこをエリアとする住民にとってはダメージ超でかいです。
これらはともすれば私もうっかり書きすぎてしまいそうですが、交流板も含めて気をつけて楽しむようにしていきたいと思います。

影虎さんわかりやすい文章でしたよ。
私はすぐ長くなっちゃうんですよ。交流板でもそう・・・まとめ下手なのです。
  1. 2005/12/14(水) 03:29 |
  2. URL |
  3. しゅう #-

コメントの投稿

名前:
URL:
コメント:
秘密:管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chu2train.blog27.fc2.com/tb.php/80-b770b9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)