アンテナみっけ

いったいどれだけ取ればいいのだろう・・・携帯版

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

吉野と高野山

国内最大の秘仏・吉野山金峯山寺の金剛蔵王権現立像特別ご開帳が12/9までということで拝観に行ってきました。
ついでに高野山などへも。


パンフレット


<今回の結果>
総発見:+258本

大阪府:+93本
奈良県:+49本
滋賀県:+34本
京都府:+21本
和歌山:+11本
兵庫県:+2本

愛知県:+19本
三重県:+9本
静岡県:+4本
岐阜県:+2本

神奈川:+14本


ほぼ全ての移動経路が2G開始以降にも通ってるルートなのにずいぶん増えたなという印象です。


行きは高速ツアーバスを使いました。
VIPライナーのロイヤルブルーというバスでしたが、独立3列シート・カーテン付き・低反発素材のシートでかなり快適でした。

なんばに到着し、この日は高野山へ。


南海高野線で終点の極楽橋まで行き、ケーブルカー、バスを乗り継いでようやく到着。


高野山二大聖地の一つ、信仰の中心「壇上伽藍」の金堂と根本大塔


そしてもう一つの聖地、弘法大師が眠る奥の院御廟をお参り。
ここの2kmある参道には諸大名や有名企業の墓碑などが並んでいて面白いです。

あと大司教会というところでは暗闇の中でお坊さんの説教を聞きました。
正座は辛かったけど貴重な体験が出来ました。


帰りは河内長野から近鉄経由で大阪へ戻り、新世界で串揚げ。


一度食べてみたいと思ってた紅しょうがの串揚げ
からかった~


そして未乗車だった地下新線の阪神なんば線と京阪中之島線に乗ってこの日は終了。


2日目は吉野へ。


近鉄吉野線の終点からロープウェーに乗換え。
現存日本最古らしいです。


ロープウェーの駅から尾根沿いにしばらく歩くと金峯山寺に到着です。


金剛蔵王権現が安置されている蔵王堂
すごい人混み。

中に入るといよいよ仏様達とのご対面です。
撮影禁止なので写真はありませんがとにかくド迫力で、しばらくボーッと眺めてました。


金峯山寺をあとにしてしばらく町をウロウロ。
柿の葉寿司、葛切り、葛餅を食べました。


作りたてうまー


帰りの新幹線に乗るために京都へ向かいますが、途中桜井市の長谷寺へ寄り道。


紅葉の時期にはちょっと遅かったようです。


あとは京都から新幹線に乗り551蓬莱の豚まんを食べながら帰宅して終了。
  1. 2010/12/05(日) 23:09|
  2. アンテナ奪取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

名前:
URL:
コメント:
秘密:管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chu2train.blog27.fc2.com/tb.php/736-ce899c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

