アンテナみっけ

いったいどれだけ取ればいいのだろう・・・携帯版


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

奈良

3連休に奈良へ寺巡りに行って来ました。

20081107101430
せんとくん(別名 ヌル坊)

<今回の結果>
総発見:+141本

神奈川:+4本
静岡県:+12本
愛知県:+8本
岐阜県:+6本
滋賀県:+7本
京都府:+30本
大阪府:+51本
奈良県:+23本

<1日目>

[行き]
東京
↓新幹線
京都
↓JR奈良線
奈良

[訪れた寺]
岩船寺
浄瑠璃寺

[帰り]
奈良
↓片町線
北新地


紅葉を期待してましたがちょっと早かったみたいです。
20081107101433
浄瑠璃寺

岩船寺から浄瑠璃寺へは磨崖仏とか見ながら山の中を1時間ほど歩きました。
いいハイキングコースでした。

宿は奈良周辺で取れなかったので大阪に泊まりました。でもアンテナ的にはおいしい。
ホテルに着いてから周辺をちょっと散歩したら15本くらい初奪取がありました。さすが大阪。


<2日目>

[行き]
大阪阿部野橋
↓近鉄南大阪線・吉野線
壷阪山

[訪れた寺]
壺阪寺
飛鳥寺
橘寺
岡寺
阿倍野文殊院

[帰り]
桜井
↓近鉄大阪線
近鉄難波

この日は近鉄の飛鳥めぐりフリーきっぷを使いました。
この切符は大阪からの往復乗車券と飛鳥周辺の近鉄・奈良交通のフリー乗車券がセットになっています。
大阪からの往復は大阪線か南大阪線になるのですが、行きと帰りで違う路線に乗ってもいいというのが奪取er的にはうれしい。
でもどちらも8月に乗ってたのでほとんど増えませんでしたが(^^;)


<3日目>

[行き]
本町
↓地下鉄・けいはんな線
生駒
↓近鉄奈良線
近鉄奈良

[訪れた寺]
興福寺
薬師寺
元興寺

[帰り]
近鉄奈良
↓近鉄京都線
京都
↓新幹線
東京

この日は奈良周辺をぶらぶら。
とにかく人が多くバスも渋滞で麻痺状態。
特別公開してた興福寺の五重の塔は入るのに30分ほどかかりました。出る頃には行列はさらに伸びて倍ぐらいの長さになってましたので、見に行かれる方は朝一で行くことをお勧めします。
正倉院展てのもやってましたがこちらは45分待ちでした。

この日使ったのは近鉄の奈良斑鳩1dayチケット(大阪市営地下鉄版)
大阪市営地下鉄+近鉄(難波~奈良周辺~京都)+奈良交通(奈良周辺)が全て乗り放題で1600円。
使い方によってはかなりお得だと思いますが、大阪市営地下鉄でのみ発売というのがネック。
大阪市営地下鉄以外の私鉄各社とのセットもあります。


<まとめ>
とにかく仏像見まくりな3日間でした。そんなに興味があるわけでもないんですが、みてるとなんだか癒されます。
仏像好きな人に寺を選んでもらったのが良かったのかもしれません。
  1. 2008/11/03(月) 21:14|
  2. アンテナ奪取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

>秋津州さん
いやぁ~どうもおじゃましました。
マグがたくさんでつい彷徨き回ってしまいました。
マグがまだまだたくさんあるのにさらに増えるのですか、困るな~(^^;)
  1. 2008/11/15(土) 00:50 |
  2. URL |
  3. 景虎 #-

こんにちは~
先週はどうもf^_^;
いつもの地元メンバーでは無く、みんな景虎さんだったのでビックリしました
連休はいろんな奪取erが来るので楽しいです。でも逆に私が地元に居ないことが多いでけど。
奈良や京都は時間がゆったり流れてる感じがいいですね。小中学生の遠足ではよく訪れたのですが、ここ最近は奪取一辺倒になってまして…
関西はまだまだアンテナ増えそうなんでまた訪問してください
  1. 2008/11/10(月) 14:26 |
  2. URL |
  3. 秋津州 #-

コメントの投稿

名前:
URL:
コメント:
秘密:管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chu2train.blog27.fc2.com/tb.php/538-8005945a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

