アンテナみっけ

いったいどれだけ取ればいいのだろう・・・携帯版


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

山手トンネル

首都高中央環状新宿線(山手トンネル)がいよいよ12/22に開通します。
(熊野町JCT~西新宿JCT)
それに先だってトンネルウォークが開催されましたので行ってみました。

池袋と中野の2会場で開催されていましたが、中野の方は8月の見学会で行ったので今回は池袋の方に行ってみました。

会場の入り口は西池袋出入口でした。
20071208215932

山の手通りの西武池袋線高架北側から入ります。地下に潜るのに上り坂なのは、トンネルの入り口が西武池袋線を越えた南側にあるため。坂の頂上あたりに料金所があります。

200712082159322
頂上からは急勾配で地下に下ります。

200712081835216
本線が見えてきました。左側が内回り新宿方向、右側が外回り池袋方向です。

200712081835214
(ようこそ)山手トンネルへ


ちなみにこれは4ヶ月前のトンネル内(東中野付近)。
何が違うかというと白線と標識の有無くらい。あとはほとんど完成していました。

200712081835212
要町の換気所辺り

20071208183521
トンネルの出口が見えてきました。左にあるのが会場出口ですが、もうちょっと先まで行ってみます。

20071208183520
トンネル出口付近にある標識。これだと東北道・三郷方面へは簡単に行けそうですが...


実際はまずJCT手前で1車線に車線減少した後、5号線に左から合流、その後右に分岐する形になります。
昼間はきっと大渋滞。夜は夜で車線変更が恐そう。この構造なんとかならなかったのかな。

なにはともあれこの開通で首都高全体の渋滞が少しでも減ってくれることを願います。
  1. 2007/12/08(土) 18:35|
  2. おさんぽ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

名前:
URL:
コメント:
秘密:管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chu2train.blog27.fc2.com/tb.php/487-bb503280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

