アンテナみっけ

いったいどれだけ取ればいいのだろう・・・携帯版

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

幻の湖

2、3日前にどっかのニュースサイトで、数年に一度しか現れない幻の湖が今年現れたとの記事がありました。
場所は奥日光・戦場ヶ原の西に位置する小田代ヶ原という湿原。

ググってみると、それは台風などの大雨の後に周りの山々に降った雨水が小田代ヶ原に流れ込んで出来るらしい。


今日はたまたま戦場ヶ原に行く予定だったので、小田代ヶ原にも行ってみることにしました。
戦場ヶ原を縦断する歩道「自然研究路」が台風の影響で通行止めになっていて、歩くルートをどうしようか迷っていたのでちょうどよかったです。

さてマイナスイオンたっぷりの林の中を黙々と歩いていくと、やがて湿原と水面が見えてきました。
湿原が水没し、でかい水溜りが出来ています。
奥にある1本の白樺の木が独特の雰囲気をかもし出していてイイ感じでした。
この木は「貴婦人」と呼ばれていて、これを撮るために大勢のカメラマンがここを訪れるようです。

この湖は大体1ヶ月で姿を消してしまうそうで、今回の場合は9月中に行けば見られそうな感じです。
(規模はだんだん小さくなっていくと思いますが)
見たい方はお早めに。


ここからはアンテナ他の話
今回は日光へ行くのに単純に往復するのもつまらないので、往路はわたらせ渓谷経由で行き、復路は宇都宮経由で帰ってきました。
往路は茨城・群馬の穴埋めをしつつひたすら西へ進み、伊勢崎辺りから北上しわたらせ渓谷へ。あらかじめアンテナが取れそうなルートを設定してそのルート通りにひたすら進んだだけので何本か取り逃しました。
復路は安さに惹かれて日光宇都宮道路に乗ってしまいましたが、今市市街地のアンテナが取れずに日光街道にしておけばと後悔。
そして宇都宮では餃子を食べたのですが、入った店でメニューをよく見たら、戦場ヶ原の食堂で出してる餃子と同じだということに気付いてテンションがた落ち。味は普通でした。
その後はてきとうなルートで帰りました。


茨城:+6本
栃木:+25本
群馬:+10本
-----------
合計:+41本


<参考>
小田代ヶ原は赤沼という所から歩いて45分位。
このルートは林の中を歩くルートなので台風の影響はあまり無かったようです。
赤沼からバスも出てます。(一般車両は通行不可)

現在の歩道情報→日光湯元ビジターセンターからのお知らせ
  1. 2007/09/17(月) 22:23|
  2. アンテナ奪取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いや~、ただ単に紹介ポイントが欲しくて(^^;)

VTRさんも北条でしたか。地元ですもんね。
私は後から変更できるもんだと思ってとりあえず北条にしたら変更出来ませんでした。
本当は謙信にしたいところなんですが。
  1. 2007/09/26(水) 13:11 |
  2. URL |
  3. 景虎 #-

記事と関係なく申し訳ないのですが、
国盗りパーツ(・∀・)イイ!!ですね。
国を集めるだけの自己満足だけじゃなくて公開できるというのが嬉しいです。
早速私も導入しました。
  1. 2007/09/26(水) 01:36 |
  2. URL |
  3. VTR #-

コメントの投稿

名前:
URL:
コメント:
秘密:管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chu2train.blog27.fc2.com/tb.php/468-75d4b9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

