アンテナみっけ

いったいどれだけ取ればいいのだろう・・・携帯版

1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

青春18きっぷ関西日帰り

青春18きっぷが1コマ手に入ったので、有効期間最終日の9月10日に日帰りで関西に行ってきました。
日帰りと言っても24時間以上かかってますが...

なぜ関西かというと単純に本数が稼げそうだったから。
最近総発見ランキングで抜かれるばっかりだったのでいろいろと溜まってたんです。

さてコースはこんな感じでした。

新宿
↓東海道新幹線
東京

・高速ツアーバス
最近安全面などで何かと話題になるツアー会社が運営する高速ツアーバスですが、安さに惹かれて選んでしまいました。寝ないで奪取するつもりだったので、隣りの人に迷惑がかからないよう3列シート車です。
ルートは東名を通って京都・梅田・なんばを経由するコースでした。
東名だったので東京・神奈川で電車で取れないとこが何本も穴埋め出来て幸先良い出だし。
その後京都までは寝ないで奪取してたんですが、京都を出た辺りでホッとしたんでしょうか、爆睡してしまい気が付いたら梅田に着いてました。
梅田からなんばまでの御堂筋は渋滞してるのかと思ったらまだ朝の7時前だったので道路はガラガラ。もっとゆっくり走って欲しかったのにあっという間になんばに着いちゃいました。
なんばからは阪神高速。電車路線から離れたところを走る湾岸線だったらいいな~と思ってたんですが、残念ながら神戸線でした。ここは渋滞してたのでアンテナはじっくり取れました。

・朝飯
バスの車内で頂き物のランチパックをぱくり。
奪取の旅では飯抜きになる事も多いので助かりました。

・鯖重
三ノ宮に着いたのは8時前。予定より1時間以上早く着きました。
とりあえず予約していた帰りの新幹線の切符を発券し、地下にもぐりアンテナ1本ゲット。
予定より早く着いてしまったのでJRで大阪に直行する予定を変更し、阪急で宝塚へ行くことにしました。とここで奪取サーバーが激重に。虚しい移動になりました。
宝塚に着いてしばらくしても状況は変わらず。快速はやめて普通列車で無理やり奪取しながら大阪へ移動。環状線で京橋まで行ったところでサーバーが復活。
宝塚はおまけだったからいいけど、ここから先が奪取出来ないとホントに虚しい旅になってしまうので不幸中の幸いでした。

・奈良-和歌山
京橋からの学研都市線の前半はアンテナザクザク、後半はマッタリでした。奈良からの桜井線もマッタリで途中30分ほど寝てしまいました。高田から和歌山線に入りしばらくするとアンテナはスカスカ。和歌山駅手前までずっとスカスカでした。どうせならこっちで寝ればよかったです。

・昼飯
和歌山線橋本駅の売店で買った柿の葉寿司(さば/さけ/たい1カンずつ)をぱくり。

・関西空港
関空は何本かアンテナがあるのかと思ったらあったのは1本だけ。上に上れば淡路島とか四国のアンテナも取れたんだろうか?
関空からは快速で京橋へ。この区間は密度もあるので快速は失敗だったかも。
さらに環状線を回ってJR難波へ。これで一応環状線は1周したことになりますが、半分以上は快速で通過しているので取りこぼしが結構ありそうです。

・三重
大和路線区間快速で再び奈良へ。ここも普通列車がいいかも。
加茂でディーゼル車に乗り換えて亀山へ。ここもかなりのスカスカ。夜なので景色は真っ暗、加えて地理感がないのでいろんな方角から取れるアンテナにわけ分かんなくなりました。
三重を訪れるのは生涯初でした。あ、そういえば和歌山もです。

・名古屋
亀山から普通列車で名古屋のひとつ手前の八田へ。途中で抜かれる予定の快速みえが遅れていたため、5分ほど遅れて八田に到着。
地下鉄アンテナを拾うため、ここから地下鉄東山線で名古屋駅へ向かいました。しかし先ほどの5分遅延のおかげで途中時間切れ。亀島駅のアンテナが取れませんでした。

・新幹線
名古屋から東京行き最終便に乗車。7月にデビューしたN700系です。
車内にはまだ新車の匂いが漂っていました。苦手な人にはきついかもしれません。
指定席はもちろんコンセントが付いている窓側を指定。もう電源の心配はいりません。

・高速バス
新幹線は東京23:45着なのでTXはすでに終わっています。
今度はちゃんとした高速バスでつくばへ。
N700系に乗りたいだけのために2,000円のよけいな出費でした。

結果

三重県 51
住所不明 3
合計 540

500本超えたらいいな~とは思ってましたが、本当に超えるとは思いませんでした。居眠りと鯖重が無かったら600本いってたかな?
しかし540本のデータ整理はつらい。東京・神奈川は入力しちゃったけど微々たるもんだし。
ちなみに今までの最高はたぶん名古屋日帰りの時の286本。

あとついでに総発見が7000本を越えました。