アンテナみっけ

いったいどれだけ取ればいいのだろう・・・携帯版


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

アンテナ奪取メモ 住所について

【注意】以下は全て推測です。

2005/8月(β版開始)までに発見されたアンテナ
住所取得DB:mapion
住所基準日:2005/08

2005/08~2006/07/30に発見されたアンテナ
住所取得DB:mapion
住所基準日:新発見時

2006/07/31以降に発見されたアンテナ
住所取得DB:自前DB
住所基準日:2004年末頃


mapion:
一般公開されている地図サイト。HTTPリクエストにより誰でも参照可能(個人ユースに限る)。
住所データは多少の遅れはあるものの概ね最新の住所になっている。

自前DB:
木村さんが購入(?)したGIS(地理情報システム)ソフト。
アップデートを行わない限り最新の住所にはならない。


2006/07/31にmapionのURL指定方式が変更されたが、アンテナ奪取システムがそれに対応しなかったため住所取得時にエラーとなり、それ以降新発見されたアンテナは全て住所不明になった。URL指定方式を変更すればそれまでどおりmapionからの住所取得は可能だったが、外部DBに依存する限り同様の変更に振り回される恐れがある。そのため2006年秋頃、自前DBを用意しアンテナ奪取システム内に位置情報DBを持つようにした。そして2006/07/31に遡りこの地図DBから住所を取得して住所不明のアンテナに住所をセットし、それ以降も自前DBから住所を取得するようにした。
違うDBに切り替えたことにより、住所の表記方法が変わり(数字が漢数字になったり、「大字」などが表記されたりされなかったり)、また住所自体も数10mずれた地点の住所になったりしている。
  1. 2007/05/01(火) 16:36|
  2. アンテナ奪取メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

2005年08月のベータ版移行時に、
全アンテナの住所を再取得しているため2005年08月という基準が出来た。
という想定。
正確には7/16~8/19、かな。あまり細かい日付は意味がないので8月としています。

ラッキーアンテナ取っていいことありましたか?
  1. 2007/05/07(月) 00:47 |
  2. URL |
  3. 景虎 #-

2005年08月の基準があったとは知りませんでした。

関係ないけど今日のラッキーアンテナ。取り行かなくちゃ。
  1. 2007/05/06(日) 16:51 |
  2. URL |
  3. しゅう #-

なるほど、そういう事だったんですね。
  1. 2007/05/04(金) 07:02 |
  2. URL |
  3. イオン #-

コメントの投稿

名前:
URL:
コメント:
秘密:管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chu2train.blog27.fc2.com/tb.php/426-203ce9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

