アンテナみっけ

いったいどれだけ取ればいいのだろう・・・携帯版


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

W21SAでのアンテナ奪取

W31Sの修理中に約3日間W21SAを使用したんですが、W21SAでアンテナ奪取をしてみてソニエリ機との違いにかなり驚かされました。

その違いとは「引きずり」の有無です。しつこく引きずるソニエリに対して、W21SAは全く引きずらないのです。
ためしに京王線の新宿駅から調布駅までを特急に乗り、ねぎまも電波OFFも使わずにひたすら奪取を連打してみました。
この区間はだいたい15本位のアンテナが取れるのですが、W21SAはほぼ全てのアンテナが取れました。取れなかったのは普段から取れたり取れなかったりするアンテナでした。
それに対しW31Sで取れたのは笹塚・烏山・仙川の3本のみでした。

条件によって多少結果は変わるのでしょうが、この2機種の引きずり特性は明らかに違うと言えそうです。

今まで程度の違いはあれどWINは全て引きずるもんだと思っていました。どっかでW21Tは1回しか引きずらないって書き込みを見た気もするし、引きずらない機種は他にも結構あるんだろうか?それとも今回借りた代替機がおかしかったのだろうか?

もし引きずりの無いWIN機があるのなら場合によって使い分けしたいですけど、それはauICカード対応機に機種変しないと無理ですね。(都度機種変料払えるなら別ですけど)
auICカード対応機ってあんまりアピールされてない気がしますけど、グローバルエキスパート対応ってのがそうなのかな。だとすると今のところソニエリかカシオ日立しか選択肢が無さそう。
カシオ日立は引きずるのかな~?しゅうさん、どうですか?

ま、次に機種変するのはソニエリのスライドorストレートと決まっているので今のところ機種変出来ないんですけどね(笑)
  1. 2006/03/20(月) 23:36|
  2. アンテナ奪取
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

コメント

あの日はもうちょっと遅かったら寒空の下甲州街道を歩くはめにあっていたかもしれません。
復旧は早かったですね。いつもの電車がいつもの時刻に来ましたし、車内アナウンスで5時の復旧を聞いた時は心の中で思わず「グッジョブ!」と叫んでいました。回りの乗客もきっと同じ気持ちだったに違いありません。

引きずりテストやってもらえるのですね!ありがとうございます。
連打の間隔ですが前回は間隔無しでやりました。
でも間隔無しっていうのも普段の使用方法と異なる気がするので10秒間隔ではどうでしょうか?
  1. 2006/04/07(金) 17:08 |
  2. URL |
  3. かげとら #-

アンテナマップ作ってて新宿区で検索中、影虎さんの状態欄で京王の事故を知りましたよ。
あのタイミングはギリギリで事故前に帰れたんじゃないですか?
しかし5時に復旧するとは驚きです。絶対無理だと思った。

で、引きずりテスト、試す機会がなかなかありません・・・そろそろ出来そうかと思うので、方法だけ合わせたいと思います。
ネギマ式を使わずに奪取ボタンを連押しだと思いますが、間隔はどのくらいでしょうか??
  1. 2006/04/07(金) 10:01 |
  2. URL |
  3. しゅう #-

>しゅうさん
無理矢理呼び出しちゃったみたいですいません(^^;)
なんかW31Sに似た挙動をしますね>W41H
タイムアウトもよく発生します。先日の基盤交換で解消するかもと思ってましたが相変わらず連発してます(T_T)

しゅうさんのコメント見て京王線が延伸してリニアと繋がって大阪まで...なんて妄想をしてしまいました(゚∀゚)

>いしやんさん
コロプラで確認するとなぜか大阪にいるのです(笑)
  1. 2006/03/25(土) 00:42 |
  2. URL |
  3. 景虎 #-

大阪?
京王線がいつの間にか大阪まで延伸していたのれすね!
  1. 2006/03/24(金) 21:44 |
  2. URL |
  3. しゅう #-

新しい携帯のことは良くわからないんですけど、私の目が確かならば、景虎さんは大阪に居るような気がするんですよ。その辺のところ、よろしくお願いしま~すw
  1. 2006/03/24(金) 20:20 |
  2. URL |
  3. いしやん #-

はーい。

W41Hですけど、すんごく速く切り替わる時もあり、やたら引きずるときもあり、です。
それと、機種独自の問題か、ファームの問題かわかりませんが、何かのきっかけで無反応におちいることがタマにあります。ネギマろうが何しようが、バリ3表示でも、明らかに別の基地局に移動していても、タイムアウトを連続で食らうことがあります。

新宿~調布間で3本ですか!笹塚はトンネル圏外からの復帰でマズ取れるとして、明大前辺りで取れるべきモノが取れないのは痛いですね~。
私も今月中には試す機会があると思いますので、myブログでレポ書こうかと思っております。
  1. 2006/03/24(金) 00:29 |
  2. URL |
  3. しゅう #-

そうですか~。私が借りた代替機は当たりだったんですかね。
  1. 2006/03/23(木) 13:09 |
  2. URL |
  3. 景虎 #-

えっ!えっ?えっ!?
私はW21SAは引きずり機だと思ってましたが。
近くの栃木・群馬県境の橋上約1km区間で、SAの時は1~2本しか取れなかったのがW21CAⅡに機種変してからは3~5本取れるようになりました。
またSAの時は6ブロック30km先のアンテナを故意に「連れて」これたけど、今は10km程度で逃げられる(笑)
  1. 2006/03/22(水) 17:18 |
  2. URL |
  3. 真 #-

コメントの投稿

名前:
URL:
コメント:
秘密:管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chu2train.blog27.fc2.com/tb.php/203-9eb12c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンテナ奪取 ~引きずりテストの巻~

アンテナ奪取界の有名人、影虎さんのブログで話題になっていたアンテナの引きずりについて、京王線での報告があがっていたので私もテストしてみることに。
  1. 2006/04/13(木) 03:25:10 |
  2. しゅうブログ

FC2Ad

