アンテナみっけ

いったいどれだけ取ればいいのだろう・・・携帯版


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

5月のまとめ

<月末定例報告>

総発見:6,039本(+42本 21位↓2)
新発見:62本(+2本 59位↑1)
移動距離:169,751km(+12,503Km 24位↑2)
レベル:288(+5 13位↓2)

【周波数別】
800M:+5本
2GHz:+37本

6000本達成もランキングは落ちる一方。
増加は先月よりは3本多かった(^^;)
それにしてもほとんど通勤でしか動いてないのに距離の伸びがすごい。
1日平均600Km??
電車移動時の移動距離は往復で約400Km、家から駅までの移動で100Km越えることもあるのでだいたいそんなもんか。


【エリア別】
県名 総発見(800M増分:2G増分)
東京都 1665(0:20)
神奈川 659(0:1)
千葉県 478(0:4)
埼玉県 502(1:7)
茨城県 302(4:5)

東京がんばりました。
と言っても先月何もしてなかっただけでマグライトは溜まり気味。
来月も同じ位増やしたいな~。
届きそうで届かない1700の壁越えはいつになる事やら。


6月はちょっとお出かけしたいです。
  1. 2007/05/31(木) 23:59|
  2. 月ごとのまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

W52S


電源OFFボタンがこんなところに!

右手はまだいいとして、
左手だと54mmと幅広なボディと相まってとても押しにくそう。

新機種というだけで欲しくなってしまうけど、42Sから機種変して良くなるのはカメラと薄さくらいなのでイマイチ気が乗らないな~。
  1. 2007/05/22(火) 14:04|
  2. 機種
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

地下鉄途中下車奪取

地下鉄で途中下車しながら奪取してみました。
Pasmoの履歴は↓こんな感じ。
 入    出   残額 
半蔵門  地九段下 2840
地九段下 地飯田橋 2840
地飯田橋 地 池袋 2810
地 池袋 地大手町 2810
地大手町 地日比谷 2810
地日比谷 三越前  2810
三越前  地 住吉 2810
都 住吉 都門前仲 2740
残額3000円からのスタートなので260円で済みました。
アンテナ的には+6本(全て地上)

東京は昨日と合わせて+11本で1,656本。
1,700本は遠い。
  1. 2007/05/02(水) 23:31|
  2. アンテナ奪取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Pasmoデビュー

何を今更と言った感じですが、オートチャージ付きPasmoがやっと届きました。1ヶ月前に発行されていたのですが、私が引っ越してしまったためいろいろとさまよっていたようです。

これで周りがピッと軽快に改札を通過する中磁気定期を使わなければならない屈辱から開放されます。
そして今まで使っていたsuicaは引退です。


写真は奥から

最初の記念suica
suicaが開始された日から5年位使ってました。シンプルなデザインが(・∀・)イイ!!

1000万枚突破記念suica
電子マネーが使いたくなりこのカードに切り替え。しかし電子マネーとして利用したのは2回位かな。

Pastown限定記念Pasmo
デザインは一般発売された記念Pasmoと同じらしいのですが、記名Pasmoのため裏面がちょっと違うらしい。
これに定期を乗っけると券面は汚くなりますが、ものは使ってなんぼなので(・ε・)キニシナイ!!

どうせなら人と違うデザインの方がいいと思って記念カードばかり使ってきましたが、財布の中にしまっちゃうから人の目に触れる機会ってほとんどないんですよね(^^;)
  1. 2007/05/02(水) 11:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目指せ6000本

6000本まで3本というところで停滞して2週間。そろそろ行っとくか、というわけで久しぶりにちょっと遠回りして帰りました。

3本ぴったり取るつもりが+2本おまけで6002本になりました(´∀`)
  1. 2007/05/01(火) 22:12|
  2. アンテナ奪取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アンテナ奪取メモ 住所について

【注意】以下は全て推測です。

2005/8月(β版開始)までに発見されたアンテナ
住所取得DB:mapion
住所基準日:2005/08

2005/08~2006/07/30に発見されたアンテナ
住所取得DB:mapion
住所基準日:新発見時

2006/07/31以降に発見されたアンテナ
住所取得DB:自前DB
住所基準日:2004年末頃


mapion:
一般公開されている地図サイト。HTTPリクエストにより誰でも参照可能(個人ユースに限る)。
住所データは多少の遅れはあるものの概ね最新の住所になっている。

自前DB:
木村さんが購入(?)したGIS(地理情報システム)ソフト。
アップデートを行わない限り最新の住所にはならない。


2006/07/31にmapionのURL指定方式が変更されたが、アンテナ奪取システムがそれに対応しなかったため住所取得時にエラーとなり、それ以降新発見されたアンテナは全て住所不明になった。URL指定方式を変更すればそれまでどおりmapionからの住所取得は可能だったが、外部DBに依存する限り同様の変更に振り回される恐れがある。そのため2006年秋頃、自前DBを用意しアンテナ奪取システム内に位置情報DBを持つようにした。そして2006/07/31に遡りこの地図DBから住所を取得して住所不明のアンテナに住所をセットし、それ以降も自前DBから住所を取得するようにした。
違うDBに切り替えたことにより、住所の表記方法が変わり(数字が漢数字になったり、「大字」などが表記されたりされなかったり)、また住所自体も数10mずれた地点の住所になったりしている。
  1. 2007/05/01(火) 16:36|
  2. アンテナ奪取メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

